クリニックリハビリテーションclinic rehabilitation

骨・関節・筋肉・靭帯などに支障をきたし、様々な運動(立ち座りや歩行など)が困難になる運動器疾患に対してのリハビリテーションを中心に、スポーツ外傷に対するアスレティックリハビリテーションなど幅広い専門性を持ったセラピストが様々な患者様の希望とされる生活に近づくためにオーダーメイドのリハビリテーションを提供します。

仕事や学校が終わった後でも、リハビリテーションに通えるように、夜診(毎週火曜日18:00~20:00)も行っています。

当院のリハビリの特徴

当院の整形外科医に膝関節と肩関節の専門医が勤務しているため、専門医の診察後、膝関節や肩関節に痛みを感じておられる方のリハビリテーションを実施する事が多いです。その他には股関節や腰部に痛みがある方のリハビリテーションが多いです。

筋肉や関節に痛みがありご自分の思うように動きにくい方に対して、筋肉や関節を無理なく動かしていく運動療法や温熱刺激や電気刺激などを用いる物理療法を併用し、疼痛緩和を図りながら様々な日常生活に関する動作練習や仕事復帰に必要な動作練習を行います。

医療保険でのリハビリテーションが終了された方でご希望のある方に対してはメディカルフィットネス さいきょう での運動が継続できるようご相談を承ります。

スタッフ育成

定期的にケースカンファレンスなどを行い、最適なリハビリテーションが提供できているか複数名のスタッフで検討しています。幅広い経験年数のスタッフが多角的に関わることで、患者様に何が必要か見極める能力をお互いに育成しています。また、知識や治療技術のブラッシュアップのための勉強会も実施しています。